お申し込み

洗濯代行ブログ

洗濯は朝昼晩いつやる? ライフスタイル別おすすめの洗濯サイクル

洗濯は、洗濯機を回して取り出して干して、取り込みたたんで終了です。一連の流れを終えるまでにはかなりの時間がかかります。子育て中の人や通勤通学する人は、洗濯するタイミングを間違えると、一日の流れが崩れてしまうでしょう。

今回は、一日がうまく流れる洗濯サイクルをライフスタイル別に紹介します。

 

・戸建てファイミリーの洗濯は朝がおすすめ

 

ライフスタイルは、生活様式です。洗濯と密接に関係している生活様式は、住居と家族構成です。戸建てに住んでいるファミリー世帯におすすめの洗濯サイクルは「朝」です。ここでは朝は、7時から10時ごろとします。

ファミリー世帯は、通勤する人もいれば通学する人もいるため、朝から活動が始まります。朝は、朝ごはんを作ったり、片づけをしたりと忙しい時間帯ですが、同時に洗濯機を回すことで、同時進行で家事をこなすことができます。

また、戸建てで暮らしているファミリー世帯は子どもや祖父母など家族が多いかもしれません。朝から洗濯をすることで、場合によっては複数回洗濯をすることができます。洗濯の騒音を気にせず、朝から洗濯できることが戸建てファミリーのメリットでしょう。

しかし、いくら戸建てといっても洗濯物の量によっては干す場所が足りなくなったり、やりきれなくなったりすることもあります。戸建ては、マンションとは違い、自分で管理すべき箇所がたくさんあります。草をむしったり、玄関前を掃除したりしなければならず、洗濯は後回しになることもあります。そんなときには、洗濯は代行サービスに出すこともひとつの手段です。洗濯代行サービス「洗濯EX」は、定期利用ではなく随時申し込みをするサービスです。「一度申し込んだら止めにくい」「毎週出すほど量はない」という戸建てファミリーに適した洗濯代行サービスです。

 

・マンションファミリーの洗濯は昼がおすすめ

 

マンションやアパートなどの集合住宅に暮らしているファミリーは、戸建てのように好きなときに洗濯をすることができません。洗濯機の音は意外と響くからです。一般的には、朝は7時以降、夜は21時までに洗濯をすることがマナーといわれています。マンションファミリーの洗濯は、騒音が気にならない10時から13時ごろの「昼」がおすすめです。昼ならば、騒音の心配もありません。さらに10時から13時ならば、紫外線も強く洗濯物もよく乾くでしょう。

しかし、10時から13時に洗濯ができる人は自宅で仕事をしている人や専業主婦に限られます。通勤通学をしている人にはなかなか難しい時間帯です。騒音が心配ならば、あえて洗濯は自宅外でする方法もあります。最近は夜間でも明るいコインランドリーがあります。ただ、コインランドリーは待機時間が長いです。ファミリー世帯は子どもがいるため、長時間の待機時間は大きな負担になるでしょう。

洗濯代行サービス「洗濯EX」ならば、待機時間が必要ありません。洗濯物をビニル袋に詰めて指定場所に置けば、きれいな状態で翌日に配達されます。土日にまとめて選択できる分は自宅で洗濯、ヘビロテする衣類やタオルは「洗濯EX」という洗濯サイクルもいいのではないでしょうか。

 

・マンション単身者の洗濯は夜がおすすめ

 

ワンルームマンションのように単身向けのマンションは、仕事から帰ってきてから洗濯をする人も多いようです。夜に洗濯をすることで、お風呂の残り湯を洗濯に使うこともできます。19時ごろから21時までならば、音についても迷惑にはならないでしょう。

夜に洗濯をした場合、どうしても夜干しすることになります。実は、夜に屋外に洗濯物を出すことは、防犯や虫などのデメリットがあるのです。夜に洗濯をした場合は、室内に干すか浴室に干すようにしましょう。

ただ、21時までに洗濯を終えるためには20時には洗濯を始めなければなりません。会社に勤めていると20時までに毎日帰宅することは難しいでしょう。やはり、マンション単身者も洗濯が苦痛になってきたときには洗濯代行サービスの利用がいいのではないでしょうか。洗濯代行サービス「洗濯EX」ならば、指定場所に洗濯物を置いて受け渡しすることができます。在宅の必要がないため、仕事で帰りが遅くなる日でも、出勤前に洗濯物を出しておくだけで翌日にはきれいに洗いあがった洗濯物が届けられています。

 

・おわりに

 

洗濯は、ほかの家事とは大きな違いがあります。それは周囲への配慮が必要なことです。食器洗いは、好きなタイミングで始めることができますが、洗濯はそうはいきません。騒音が大きなトラブルになることもあるのです。

洗濯代行サービスのメリットは「洗濯する」だけではありません。「時間に余裕ができた」「騒音配慮のストレスがなくなった」のように生活自体に余裕が生まれるメリットがあります。

朝昼晩そして洗濯代行サービス利用の3つの中から、自分のライフスタイルにあった洗濯サイクルをみつけてみてはいかがでしょうか。


営業カレンダー

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

=営業日

=休業日


TOP
お申し込みはこちら