お申し込み

洗濯代行ブログ

「正月は洗濯をしてはいけない」と言われる理由と対処方法「洗濯代行サービス」

「正月は洗濯をしてはいけない」と言われたことはないでしょうか。洗濯は、正月に関係なく毎日出るものです。それなのに「正月は洗濯をしてはいけない」といわれる理由はなぜなのでしょうか。
今回は「正月に洗濯をしてはいけない」といわれる理由と対処方法として使えるサービス「洗濯代行サービス」についてお話しします。


・なぜ「正月は洗濯をしてはいけない」といわれるのか

なぜ「正月は洗濯をしてはいけない」といわれるのでしょうか。実は「言い伝えだから気にしない」と簡単には切り捨てることができない理由がありました。
まずは、よくいわれる理由3つを紹介します。

<正月から忙しく過ごすと忙しい一年になるから>

正月は一年の始まりです。最初から忙しく過ごしてしまうと「その一年間はずっと忙しくなってしまう」という理由から「正月は洗濯をしてはいけない」といわれています。同じ意味で、掃除をしてもいけないといわれています。
地方の実家に子連れで帰省する人もいます。子どもがいると毎日たくさんの洗濯物が出るため、言い伝え通りに行動することは難しいかもしれません。しかし、正月から洗濯をして外に干してしまったら、近所の目があるのではないでしょうか。外に干された洗濯物をみた近所の人が「あの家は正月から洗濯をしている」と思うかもしれません。地域や年代によっては「言い伝えだから」と簡単に切り捨てられないこともあります。
「正月は洗濯をしてはいけない」という言葉には「ゆっくりとした一年にしてほしい」という思いが込められています。自分を思ってくれる気持ちにこたえるためにも正月くらいは洗濯を休んでもいいのではないでしょうか。

<「服を洗い流す」と「福を洗い流す」をかけているから>

洗濯は服についた汚れを洗い流すことです。服と福は、意味が全く違いますが音は同じです。そのため、正月から洗濯をすると「福(服)」を洗い流してしまうということから「正月は洗濯をしてはいけない」といわれるようになったとの説もあります。
説によっては「水を使うことは福を洗い流す」と考え、洗顔や手洗い、食器洗いや入浴まで水を使って洗うことは一切ダメといわれることもあるようです。さすがにさまざまな感染症が流行る時期に手を洗わないで過ごすことはできません。正月はでかけることも多く、洗顔も入浴もしないということも難しいでしょう。やはりできることといえば「洗濯はしない」ということくらいかもしれません。

<年末で疲れた女性をいたわるから>

年末は大掃除や買い出しと忙しい日々を過ごします。現代では家事や育児に男女は関係ありませんが、昔は家のことは女性がやることが多く、年明けの女性は疲れていたようです。そのため、正月は疲れた女性をいやすために「正月は洗濯をしてはいけない」といわれるようになったのです。
しかし、洗濯は休んだら消えるわけではなく、翌日の洗濯物が二倍に増えるだけです。女性をいたわるのならば「やってはいけない」というだけではなく、誰かが代わりにやる必要があるのかもしれません。


・正月にたまった洗濯物の対処方法「洗濯代行サービス」

「正月は洗濯をしてはいけない」という理由に共通していることは「よい一年にしたい」という思いではないでしょうか。本当に正月に洗濯をすると福が流れたり、忙しくなったりするのかはわかりませんが、正月に洗濯をすることで嫌な思いをする人がひとりでもいるのならば避けた方がいいのかもしれません。
とはいっても正月に洗濯をしなければ、正月明けの洗濯物が山のようになってしまいます。山のような洗濯を片づければ、せっかくいやされた体があっという間に疲れてしまうでしょう。
そんなときに便利なサービスが洗濯代行サービスです。一般的に洗濯代行サービスを行っている業者は、年末年始は休業します。1月になり通常業務が始まったら、たまった洗濯物を一気に出してみてはいかがでしょうか。正月に洗濯を休んでも、休んだ後に大量の洗濯が待っていると思えば、心まで休むことはできません。


・洗濯代行サービス「洗濯EX」にできること

洗濯代行サービス「洗濯EX」は、随時利用ができる洗濯代行サービスです。なにかしらの理由で一時的に洗濯ができなくなったときに単発で利用することができます。
正月が明けると仕事始めや学校が始まるまでは数日しかありません。洗濯代行サービス「洗濯EX」は、集荷の申し込みから90分以内で集荷をします(16時から21時)。そして翌日に配達可能です。わずかな日数しかないとき、悪天候が続いて洗濯物が乾かないときでもスピーディに洗濯を終えることができます。


・おわりに

年が明けた三が日は、初売りに行ったり来客があったりと洗濯をしている時間がありません。昔は「洗濯をしてはいけない」でしたが、今は「洗濯をしている時間がない」のかもしれません。
洗濯代行サービス「洗濯EX」は、正月にたまった洗濯物を45Lサイズのビニル袋に入れて渡すだけで洗濯を丸投げできるサービスです。自分のためだけでなく、みんなで洗濯を忘れてゆっくりと過ごすためにも今年は洗濯代行サービス「洗濯EX」を利用してみてはいかがでしょうか。


営業カレンダー

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

=営業日

=休業日


TOP
お申し込みはこちら