お申し込み

洗濯代行ブログ

失敗談から学ぶ! 洗濯代行サービス失敗談と教訓

洗濯代行サービスを利用する人が徐々に増えています。しかし、比較的新しいサービスである洗濯代行を実際に利用した人からは「想定外だった」「もっと調べればよかった」という声もあるようです。

今回は、実際にサービスを利用した人の失敗談から、よりよい洗濯代行サービスを選ぶために知っておきたいことをお話しします。

 

・初回がダンボール利用で損した気分になった

 

洗濯代行サービスを行っているほとんどの業者は「業者指定のランドリーバッグ」を使って洗濯物の集配をします。業者のホームページをみれば、たくさん入りそうで丈夫なバッグが掲載され「これならお得だ」と感じる人も多いのではないでしょうか。そして、いざ集荷の依頼をしてみると「初回はダンボール利用の集荷」と表示されることがあります。最初にランドリーバッグを注文し、受け取ってから初回の依頼ができる業者もありますが、それでは利用開始までに時間がかかります。ダンボールを利用した集荷は時間の短縮にはなりますが、欠点もあるのです。

初回に使われるダンボールはおおむね100サイズです。ランドリーバッグよりも容量が小さくなりますが料金は変わりません。洗濯代行サービスを利用する人は「バッグに詰め放題」という特徴に惹かれていることが多いため、想像よりも小ぶりなダンボールを目にすると「損した」と思うこともあるようです。

洗濯代行サービス「洗濯EX」には指定のランドリーバッグがありません。どのご家庭にもある45Lサイズのビニル袋がランドリーバッグです。もちろん初回から45Lサイズのビニル袋を利用することができるため「損した」と感じることもありません。

 

・集荷から配達までに日数がかかり不便だった

 

洗濯代行サービスには、宅配業者を利用した業者と自社集配する業者の2種類があります。宅配業者を利用した業者は、日本全国どこでも集配できることがメリットです。しかし一方で、宅配業者を利用することで集荷から配達までに日数がかかります。洗濯をする工場から集配先までの距離が長くなればなるほど日数がかかるため、タオルや日常着のように頻繁に使うものを出してしまうと「使いたいときに手元にない」ということも考えられます。

洗濯代行サービス「洗濯EX」は対応エリアを限定した自社集配のため集荷から配達までの時間が短いです。依頼から90分以内で集荷、最短で翌日には配達します。物流にかかるコストの高騰に伴い、自社集配から宅配業者に切り替える洗濯代行サービス業者が増えています。宅配業者に切り替えることでコスト削減はできますが、置き配やスピード対応などのサービス提供が難しくなってしまいます。

洗濯代行サービス「洗濯EX」は自社集配にこだわり、満足していただけるサービスを提供しています。

 

・柔軟剤や洗剤の香りが好みではなかった

 

洗濯代行サービスを利用するとき、多くの人はホームページをみて業者を探します。「オリジナルの洗剤を使用」「柔軟剤でふっくら仕上げます」という言葉はとても魅力的です。しかし、配達された洗濯物をバッグから取り出してみると「この香りは苦手」「思っていた香りとは違う」と感じることも多いようです。

香りやにおいの感じ方には個人差があります。ホームページには「ほのかに香る」と書いてあっても、敏感な人には「強い香り」と感じることもあります。

洗濯代行サービス「洗濯EX」で使用している柔軟剤はダウニーの「無香料」です。柔軟剤でダウニーを使う多くの業者は「エイプリルフレッシュ」または「使わない」を選択できるようになっています。洗濯代行サービス「洗濯EX」は、「柔軟剤は使ってほしいけど香りはいらない」という多くのニーズにこたえることができます。

 

・料金プランが複雑で想定より高い請求額に驚いた

 

洗濯代行サービスの料金は「洗濯代」と「集配代(送料)」と「ランドリーバッグ代」で構成されています。3つの合計金額が請求額になります。業者によって差が出る料金項目は「集配代(送料)」と「ランドリーバッグ代」でしょう。洗濯を行う工場がどこにあるのかによって送料は変わります。ランドリーバッグの値段は無料提供から1,000円程度と幅があります。そのため、ホームページには料金がズバリ表示されず「集配地域を確認」「申し込み画面に表示」と書かれていることも多いのです。

洗濯代が最安値であっても集配代を加えたら想像以上に高い金額になることもあります。たくさんの料金プランの中から「一番お得なプランはどれだ? 」と選ぶ楽しみはありますが、複雑すぎて結局どれが得なのかわからなくなることも多いようです。

洗濯代行サービス「洗濯EX」の料金プランは2つだけです。オプションやバッグ代(ランドリーバッグは45Lビニル袋使用)もないため「翌日配達の3,800円」か「翌々日配達の3,300円」のどちらかを選ぶだけです。

 

・おわりに

 

エネルギー価格の高騰が続き、洗濯代行サービスだけでなく多くのサービス業では、サービス内容や料金プランが複雑化しつつあります。「よくわからないこと」「イメージできないこと」は失敗につながるリスクがあります。

洗濯代行サービス「洗濯EX」は、シンプルなサービス内容と料金プランで納得できるサービスを提供しています。


営業カレンダー

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

=営業日

=休業日


TOP
お申し込みはこちら