お申し込み

洗濯代行ブログ

洗濯機からかつおぶしやワカメ!? 洗濯機の大掃除方法を徹底解説

洗濯機を回してみたら洗濯物にかつおぶしやワカメのようなものがついてきた経験がある人は多いのではないでしょうか。実は、かつおぶしやワカメのようなものの正体は洗濯槽の裏側についた汚れです。今回は、洗濯機の大掃除方法と掃除中の洗濯物処理に便利な洗濯代行サービス「洗濯EX」を紹介します。

 

・洗濯機からかつおぶしやワカメみたいなものが出る原因

 

洗濯機から出る汚れの原因は洗濯槽の裏側についた汚れです。新品のときには汚れはありませんが、徐々に汚れが蓄積して一定量が過ぎると洗濯の水流で剥がれ落ち、洗濯物にかつおぶしやワカメのようにはりつくのです。洗濯するときに洗剤を多めに入れたり、粉末石鹸の溶け残しがあったりすると石鹸かすが残ります。多すぎた石鹸は、水道水の成分と結合して石鹸かすになります。石鹸かすは金属石鹸と呼ばれ、水に溶けません。洗濯槽の裏側についた石鹸かすはカビのエサになり、カビを繁殖させます。そして洗濯槽の裏側で繁殖した黒カビは、剥がれ落ちて洗濯物につきます。

汚れの原因となる石鹸かす発生を防ぐ方法は、洗剤を入れすぎないこととしっかりと溶かすことです。そして洗濯槽をこまめに掃除して汚れを蓄積させないことです。

 

・洗濯機の大掃除方法

 

洗濯機は使用頻度が多いため、なかなか掃除をすることができません。気がつけば数か月もお手入れをしていないということも意外と多いものです。

ここからは、ちょっと手入れをさぼってしまったときにやりたい「洗濯機の大掃除方法」を紹介します。

 

<必要なものを準備する>

 

洗濯機の大掃除には、衣類用塩素系漂白剤か洗濯槽用塩素系漂白剤を使います。塩素系漂白剤は匂いが強いため、使うことに抵抗があるかもしれません。しかし大掃除のときには換気をよくして塩素系漂白剤でしっかりとお手入れをしましょう。

また、洗濯機の大掃除中は洗濯物を洗濯層に入れないようにしてください。

 

<洗濯槽に水を入れ槽洗浄コースを選び漂白剤を投入>

 

現在販売されている全自動洗濯機の多くは「槽洗浄コース」が設定されています。電源を入れて槽洗浄コースを設定したら衣類用塩素系漂白剤か洗濯槽用塩素系漂白剤を投入します。洗濯槽用塩素系漂白剤の場合は、パッケージに使用量が表示されています。表示に従ってください。衣類用塩素系漂白剤を使うときには、約500mlが目安になります。漂白剤を入れるときに洗濯機の表面にたれてしまったときには拭き取るようにします。また、塩素系漂白剤は他の洗剤と混ぜないように注意しましょう。大掃除中は換気をしっかりと行います。

 

<つけ置き状態で一晩おく>

 

全自動洗濯機の槽洗浄コースには、30分程度で終わる短時間コースと一晩つけ置く長時間コースの2種類あることがあります。短時間コースは、汚れを落とすというよりも石鹸かす発生やにおいを予防するために行います。短時間コースは1か月に1度が目安です。長時間コースは、すでに汚れやにおいが発生してしまったときのコースです。蓄積した汚れに漂白剤を浸透させるために長時間になっています。大掃除のときには長時間コースでしっかりと汚れを落としましょう。長時間コースは12時間以上かかるため、洗濯は1日お休みになります。

 

<槽洗浄が終わったらフィルターや槽内側を掃除する>

 

槽洗浄コースが終わったら、洗濯槽の内側に残っている汚れをふき取ります。もしも内側にかつおぶしやワカメのような汚れが多く残っている場合は、1度の槽洗浄では汚れが落としきれなかった可能性があります。必要に応じてもう一度槽洗浄を行います。

そして意外と忘れがちな個所がフィルターの掃除です。槽洗浄をするとフィルターに汚れがたまります。糸くずは歯ブラシを使うと簡単にかきだすことができます。

 

・ポイントは一晩のつけ置き! 大掃除中の洗濯物は洗濯代行サービス「洗濯EX」

 

洗濯機の大掃除は一日がかりです。そのため、洗濯は1日お休みしなければならないこともあります。洗濯を1回休めば翌日の洗濯物は倍に増えます。洗濯物をためることが嫌で、つい洗濯機の大掃除を先延ばしにしてしまうこともあります。

洗濯機の大掃除をするときには、洗濯自体をまるごとアウトソーシングしてみてはいかがでしょうか。洗濯代行サービス「洗濯EX」は、単発で利用できる洗濯代行サービスです。1か月に1度の洗濯機の大掃除のときに利用すれば、洗濯物をためることもありません。洗濯機の大掃除をアウトソーシングすれば、1回あたり15,000円以上が相場です。一方、洗濯代行サービス「洗濯EX」ならば1回あたり3,300円(翌々日配達の場合)です。洗濯機の大掃除は自分で行い、洗濯をアウトソーシングすることで時間もお金も大きく節約することもできます。

 

・おわりに

 

洗濯代行サービス「洗濯EX」は、申し込みから90分以内に集荷します。「今日は雨だから家でゆっくり洗濯機の大掃除をしよう」と思い立ったときに、いつでも気軽に利用できるサービスです。洗濯代行サービス「洗濯EX」 は、洗濯物をガス式の乾燥機で乾燥させるため天気に左右されることはありません。雨が降っている日こそ洗濯機の大掃除日和です。


営業カレンダー

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

=営業日

=休業日


TOP
お申し込みはこちら