お申し込み

洗濯代行ブログ

合宿や宿泊ゼミは洗濯代行サービス「洗濯EX」で快適に

合宿や宿泊ゼミの中止や延期が相次いでいましたが、今年は工夫や対策を講じて再開するところも増えています。今までならば、みんなで食事をして洗濯をして入浴することが合宿の醍醐味だったかもしれません。しかしこれからはそうはいきません。

今回は、新しい日常に適した合宿や宿泊ゼミにおすすめの洗濯代行サービス「洗濯EX」の魅力をお伝えします。

 

・都内合宿や宿泊ゼミが増えている

 

感染症対策のため、合宿や宿泊を伴う活動の多くが中止をよぎなくされてきました。しかし、学生や新社会人にとって、仲間と生活を共にして学ぶ経験は貴重です。今年は過去数年間の経験をふまえて、多くの学校や企業でさまざまな工夫と対策を行って活動を再開しています。しかし、今までと全く同じとはいきません。今までは、自然豊かな環境の中でのびのびと研修を受けられたかもしれません。しかし、都心から地方に移動することはタイミングによっては大きなリスクになります。少し先の状況を予測することも難しい中で、多くの学校や企業は研修の拠点に都内を選び始めているようです。都内近郊にも、充実した研修施設がたくさんあります。宿泊施設とスポーツ施設が提携しスポーツ合宿に対応するホテルも登場しています。「合宿や宿泊ゼミは地方で」という常識は変わりつつあります。

 

・今までの洗濯は施設内ランドリーの利用が主流

 

合宿や宿泊ゼミでは、洗濯も自分で行います。スポーツ合宿は汗をかくたびに着替えるため、大量の着替えと洗濯が必要です。とくに近年の夏合宿は、汗だけでなく目に見えないウイルスとの戦いもあり、よりこまめな洗濯が求められています。

今までは、合宿中の洗濯は施設内のランドリーが使われていました。ランドリーには、有料の洗濯乾燥機が設置してあり、学生たちはそれらを使って自分たちの着替えやユニフォームを洗濯していたのです。

学生の合宿といえば合宿専用の施設が一般的でしたが、最近は都心のホテルも合宿利用に力を入れています。観光客や外国からの宿泊客が激減しているため、もっと身近な人たちを対象としたサービスの提供を始めているのです。都心のホテルで合宿をしたあとは、都心からアクセスのいいテーマパークや観光地に遊びに行く学生もいます。



・合宿や宿泊ゼミで洗濯代行サービスを利用するメリット

 

合宿も大きな目的は自立です。食事や洗濯をすべて自分で行うことで自立した生活ができます。しかし時代は変わりました。自立を促しつつ、さまざまなことを同時進行で行わなければなりません。ここからは、合宿や宿泊ゼミで洗濯代行サービスを利用するメリットをお話しします。

 

<衛生面の心配がいらない>

 

洗濯を施設内で行うときには、時間の制約があるため複数人分をまとめて洗濯することになります。感染症対策がさけばれる中で、複数人の洗濯を同時にすることは抵抗を感じるのではないでしょうか。

洗濯代行サービス「洗濯EX」は、一人分ずつ45Lのビニル袋に分けることで、一人ひとり分けて洗濯をすることができます。他人の洗濯物に触れる心配もありません。脱いだ服や使ったタオル、ユニフォームをそのまま袋に詰めるだけです。洗濯代行サービス「洗濯EX」は、家庭では難しいお湯洗いをします。ユニフォームにしみこんだ皮脂は、冷たい水では落ちにくいのですが、お湯で洗うことで気になるにおいもいつも以上にしっかりと洗うことができます。また、乾燥は業務用ガス乾燥機で仕上げます。近年は予測が難しいゲリラ豪雨が増えています。とくに夏は天気の急変が多く、合宿中に洗濯物が乾かず困ることも増えています。洗濯代行サービス「洗濯EX」の業務用ガス乾燥機ならば、天気に関係なくポケットの中までしっかりと乾燥させることができます。熱風で乾燥させることにより、ダニの心配もなくなるでしょう。

 

<少ない荷物で合宿ができる>

 

都心のホテルで合宿をする場合、合宿後に観光に行くこともあります。荷物は少ないに越したことはありません。洗濯代行サービス「洗濯EX」は、対応エリアを都内一部に限定することで集荷から配達までの時間を短縮しています。依頼を受けてから90分以内の集荷、翌日配達のため、合宿中の急な洗濯にも対応することができます。

これからの合宿には、消毒液やマスクなど用意しなければならないものがたくさんあります。少しでも荷物を減らすために洗濯代行サービス「洗濯EX」の利用を検討してみてはいかがでしょうか。

 

<時間を有効活用できる>

 

合宿や宿泊ゼミは決められた期間の中でいかに集中できるかが勝負です。洗濯は、時間と手間がかかるため、貴重な合宿時間を洗濯に費やすことになります。洗濯代行サービス「洗濯EX」は、ビニル袋に洗濯物をつめたら、指定の場所に置いておくだけです。対面での受け渡しが不要なため、受け渡し時間を気にすることなくゼミやスポーツに集中することができます。

 

・おわりに

 

洗濯代行サービス「洗濯EX」は、事前に申し込みや継続利用の必要がないサービスです。年1回の合宿や急に決まった合宿免許でも、スマホひとつあればいつでも集荷の申し込みができます。


営業カレンダー

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

=営業日

=休業日


TOP
お申し込みはこちら