お申し込み

洗濯代行ブログ

マンションの大規模修繕や戸建ての外壁塗装中は洗濯代行サービスの利用をおすすめする4つの理由

大規模修繕や外壁塗装中は、建物を覆うように足場が組まれ、その上から覆いがかけられます。そのため、屋外に洗濯物が干せずに困る人がいます。タイミングを見計らって干したり、室内干しをしたりする方法もありますが、洗濯代行サービスを利用することで問題は一気に解決できるでしょう。

今回は、大規模修繕や外壁塗装中に洗濯代行サービスの利用をおすすめする4つの理由をお話しします。

 

・高圧洗浄や塗装中に汚れがつくから

 

大規模修繕や外壁塗装では、壁の汚れを落とすために高圧洗浄が行われます。水に強い力を加え、勢いで汚れを落とすため汚れと一緒に水しぶきも飛びます。洗濯物を屋外に干していれば、かなり離れた場所で作業をしていても汚れや水しぶきが飛んでくる可能性があります。

外壁塗装の場合は、塗料が洗濯物につくこともあります。塗料は、ローラーで塗ったり、スプレーで吹き付けたりするため、風の方向や勢い次第で思わぬ方向に塗料が飛んだり落下したりするのです。もしも、塗料や汚れが洗濯物についてしまったときには、汚れや塗料がついた洗濯物をそのままの状態で保管します。きちんとした塗装業者や修繕業者は、万が一に備えて保険に加入しています。必要に応じて賠償を請求することになります。しかし、できればトラブルは避けた方がお互い気持ちがいいはずです。汚れる可能性があるならば、洗濯物は屋外に出さない方がいいでしょう。

 

・職人に余計な気をつかわせないから

 

屋外に洗濯物が干してあると、塗装や修繕を行う職人は気をつかいます。「汚れや塗料がつかないように気をつけよう」と思うだけでなく「洗濯物を見ないように気をつけよう」という余計な気遣いまでしなければなりません。洗濯物は、とてもプライベートなものです。洗濯物をみればその人の生活がわかるといっても過言ではないでしょう。そのため、意識してみていなくても「チラッと視線を感じた」というだけでクレームになることもあるようです。

大規模修繕や外壁塗装中は、建物全体に足場を組み、高層階であっても窓の外を職人が歩きます。見られたくないモノは「見られないようにしておくこと」がマナーです。

 

・塗料のにおいが洗濯物につくから

 

マンションの大規模修繕は数か月かかります。戸建ての外壁塗装は2週間程度かかります。その間は原則、洗濯物は屋外に出さない方がいいのですが、工程によっては洗濯物が外干しできる期間があります。自分のベランダから離れた場所を塗るとき、天気によって工事が中断することもあります。タイミングを見計らって洗濯物を外に出すことは可能です。しかし、工事が止まっていても「におい」は残っています。とくに外壁塗装に使う塗料は溶剤系の強いにおいがすることが多く、洗濯物ににおいがついてしまう可能性があるのです。

 

・洗濯物が干せる時間と場所が限られるから

 

修繕や塗装中は、汚れや匂い、職人への気遣いなど洗濯物を外に出さない方がいい理由はあります。しかし一番困ることは「干せる時間と場所が限られること」です。大規模修繕や外壁塗装中は、そもそも洗濯物が屋外に出せる時間が制限されます。とくにマンションの大規模修繕は長期にわたるため、工事の工程表とともに「洗濯外干し可能日程表」が渡されるところも多いのです。

在宅勤務の人や家にいる時間が長い人は洗濯外干し可能日にあわあせて干すことができます。しかし、会社に出勤する人や不規則に帰宅する人は予定通りに洗濯ができるとは限りません。

 

・洗濯代行サービス「洗濯EX」なら一気に解決できる

 

マンションの大規模修繕や戸建ての外壁塗装中は、ほとんどの人が洗濯物の屋外干しをあきらめて、室内干しやコインランドリーを利用しています。しかし、家族分の洗濯物を室内干しすれば、室内の湿度は一気に上がり乾くまでに相当の時間がかかります。乾くまでの時間が長くなればなるほど雑菌は増え、嫌なにおいが発生します。コインランドリーは、洗濯から乾燥まで一度にできるため便利に感じるかもしれません。しかし、毎日大量の洗濯物をコインランドリーまで運び、洗濯から乾燥が終わるまで待つことは手間と時間がかかります。

洗濯代行サービス「洗濯EX」は「洗濯ができない」「洗濯が干せない」という悩みを一気に解決することができます。洗濯物は直接自宅に集荷配達されるため、コインランドリーのように運ぶ必要はありません。また、仕上がった洗濯物はたたんだ状態で自宅まで配達します。洗濯代行サービス「洗濯EX」は、移動時間も待機時間も必要ないため、洗濯ストレスをゼロにすることができます。

大規模修繕や外壁塗装は、限られた期間です。洗濯代行サービス「洗濯EX」は、定期契約ではなく随時発注ができます。「一度契約したら断りづらい」「途中解約で損したくない」という余計な心配をすることもなく、必要な時に必要な期間だけ利用可能です。

 

・おわりに

 

大規模修繕や外壁塗装中は、大きな音がしたり、においが気になったりして家にいることがつらくなることもあります。洗濯代行サービスを利用すれば、洗濯に関すること一切を任せることができるため、まとまった空き時間を確保することができます。いつもなら「洗濯を干してからしか出かけられない」という人でも、朝早くから出かけることができます。夕方になっても洗濯物を取り込む時間を気にする必要もなくなります。洗濯代行サービスを利用すれば「修繕や塗装でできないことが増えた」ではなく「修繕や塗装を機会にしてできた」と思えるのではないでしょうか。


営業カレンダー

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

=営業日

=休業日


TOP
お申し込みはこちら