お申し込み

洗濯代行ブログ

秋から冬へ!今、洗濯代行サービスを利用した方がいいものベスト5

短い秋が終わると寒い冬がやってきます。そろそろ夏物をしまって冬物を出そうと考えている人も多いのではないでしょうか。実は、季節が大きく変わる秋には「洗濯した方がいいもの」がたくさんあります。

今回は、クローゼットにしまう前そして出す前に一度洗濯代行サービスでしっかり洗った方がいいものをベスト5にまとめて紹介します。

 

・ベスト5:においが気になるタオル類

 

秋を過ぎたころ、いつも使っているタオルから嫌なにおいがすると感じたことはないでしょうか。もしかしたら、カメムシの仕業かもしれません。秋はカメムシが発生する季節です。カメムシは9月から11月の晴れた日には元気に飛び回っています。とくに日向に干してある洗濯物はカメムシにとって日向ぼっこにピッタリの場所です。気持ちよくウトウトしていたら、突然洗濯物を取り込まれてしまい、驚きのあまり嫌なにおいの原因になる物質を洗濯物につけてしまうことがあります。

カメムシは、タオル類に多い白色や淡い色を好みます。そのため、タオルがカメムシの被害にあることが多いのです。においが気になるタオル類は、お湯でしっかりと洗った方がいいでしょう。家庭用の洗濯機は、ほとんどが水洗いです。洗濯代行サービス「洗濯EX」ならば、大量のタオルも一気にお湯洗いをしてスッキリ乾燥させることができます。

 

・ベスト4:部活のユニフォームなどの子ども服

 

子どもは汗っかきです。暑い夏を乗り越えたユニフォームや子ども服には大量の汗がしみこんでいます。「うちは毎日洗濯している」と思っていても、皮脂汚れは落ちにくい汚れです。毎日少しずつ残された皮脂汚れが、秋になるころにはしっかり積み重なって残っています。そのまま皮脂汚れを放置しておくと、翌年には黄ばみになってしまいます。衣替えをする前に洗濯代行サービスに出して、しっかりとお湯で皮脂汚れを落とした方がいいでしょう。

また、子ども服はすぐにサイズが小さくなります。小さくて洗うこともたたむことも大変な子ども服は、まとめて洗濯代行サービスに出し、おさがりであげたり、フリマアプリで売却したりするといいでしょう。

 

・ベスト3:こたつカバー

 

冬になるとこたつの出番です。こたつ布団の上にかけるこたつカバーも2年ぶりに登場します。しかし、久しぶりにタンスからこたつカバーを出してみたら防虫剤のにおいが気になることがあります。こたつカバーは、面積が広いため部屋中に防虫剤のにおいが広がってしまいます。

久しぶりに使うこたつカバーは、使う前に洗濯をすることがおすすめです。こたつカバーは、自宅でも洗濯はできます。防虫剤のにおいは、洗濯をすれば薄くなるでしょう。ただ、こたつカバーの洗濯は、意外と手間がかかります。シーツよりも幅が広いため干す場所に困ります。大きなカバー類は、洗濯代行サービスを利用したほうがいいのではないでしょうか。

 

・ベスト2:ジーンズなどのデニム

 

ジーンズなどのデニムは、夏でも洗濯の頻度が少なめです。厚みがあるため、乾くまでに時間がかかってしまうため、洗濯は先延ばしにされることが多いようです。しかし、体に密着するデニムは、夏の間にたっぷりと汗を吸っています。色が濃いデニムをよくみると、白く汗シミができていないでしょうか。

秋になったら、ジーンズなどのデニム類は一気に洗濯代行サービスに出して洗った方がいいでしょう。洗濯代行サービス「洗濯EX」ならば、依頼から90分以内に集荷して翌日には配達が可能です。ヘビロテのデニムでも短期間で再び履くことができます。

ただしデニムを洗濯代行サービスに出すときには注意点があります。ダメージが多いデニムや装飾品がついたデニム、高価なデニムは避けた方がいいでしょう。また、革のパッチがある場合は、デニムの色が革にうつったり、端がめくれたりする可能性があります。

 

・ベスト1:綿毛布やタオルシーツなどの寝具類

 

夏にお世話になった綿毛布やタオルシーツも秋になったらしばらくお休みです。人間は、寝ている間に大量の汗をかきます。しまう前には、しっかりと洗う必要があります。とはいっても、寝具類は洗濯も乾燥も大変です。とくに吸水性が高い綿毛布は濡れるとかなり重たくなり、女性1人ではベランダまで持ち運べないかもしれません。

夏に使った綿毛布やタオルシーツは、まとめて洗濯代行サービスに出した方がいいでしょう。洗濯代行サービス「洗濯EX」で使用する洗濯機は、家庭用洗濯機よりもドラムのサイズが大きめです。余裕ある空間の中でしっかりと洗濯されたあと、高温のガス乾燥機を使って短時間で乾燥させます。浴室乾燥機や自然乾燥よりも長時間熱風にさらされるため、ダニ対策にもなります。乾燥後は、きれいにたたんで配達されるため、配達後はそのまましまうだけです。

 

・おわりに

 

季節の変わり目は洗濯が増えます。しかし、季節の変わり目の洗濯をおろそかにしてしまうと、衣類や寝具は翌年悲しい状態になってしまうかもしれません。

洗濯代行サービス「洗濯EX」は、集荷から配達までの時間が短いためヘビロテ衣類や寝具でも生活リズムを崩すことなく利用することができます。夏の汚れをきれいに落として、スッキリとした気持ちで冬を迎えてみてはいかがでしょうか。


営業カレンダー

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

=営業日

=休業日


TOP
お申し込みはこちら