お申し込み

洗濯代行ブログ

洗濯機を買い替えるなら知っておきたい4つのこと! ポイントは洗濯代行サービス

洗濯機は高額な家電のため、買い替えのときにはできるだけ納得できる洗濯機を選びたいものです。今回は、洗濯機を買い替えるなら知っておきたい4つのことをお話しします。さらに洗濯機を賢く選ぶために知っておきたい洗濯代行サービスについても詳しく解説します。

 

・洗濯機を買い替える前に設置スペースを必ず計測

 

最近は、洗濯機もインターネットで購入する人が増えています。インターネットならば忙しい人でも好きな時間に買物をすることができます。しかし、インターネットで洗濯機を購入するときには、とくに気をつけなければならないことがあります。それは洗濯機の設置スペースのサイズ確認です。最近の洗濯機は機能が充実しているため、つい機能やデザインで洗濯機を選びがちです。しかし実は、洗濯機は「防水パン」とよばれるプラスチック製の土台の中に設置する必要があります。しばしば「防水パンは洗濯機とセットでついてくるもの」と思っている人がいます。しかし、防水パンは床に固定されているため、洗濯機を買い替えるときには設置場所の防水パンに納まるサイズの洗濯機を選ばなければなりません。

もしも、購入した洗濯機が大きくて防水パンに納まらないときには、防水パンを新しくすることも可能です。その場合は、別途数万円と工事が必要になります。

洗濯機を買い替えるときには、必ず防水パンの内寸を計測していきましょう。

 

・築年数が古い物件は蛇口とコンセントの高さを要チェック

 

最近の洗濯機は昔よりも高さが高くなっています。そのため、新しく買い替えた洗濯機を設置してみたら、今までの蛇口やコンセントの高さと合わないことがあるのです。蛇口の高さが低すぎる場合は、蛇口の高さを上げる工事をします。コンセントの高さが合わない場合は、工事が複雑になるため洗濯機の設置場所を工夫したほうがいいかもしれません。築年数が古い物件は、昔の洗濯機の高さにあわせた蛇口の高さになっていることが多く注意が必要です。

そして、集合住宅では階下の住民に洗濯機の音が響かないように気を使わなければなりません。防水パンに直接洗濯機を置くと音と振動が階下に響くことがあります。洗濯機を設置するときに防振ゴムやかさ上げ台を設置するといいでしょう。ただし、防振ゴムやかさ上げ台を設置すると、その分だけさらに洗濯機の高さが高くなります。蛇口とコンセントの高さに余裕があるか確認しておく必要があります。

また、洗濯機の蛇口はホースが外れたときに、自動的に水が止まるタイプのほうがいいでしょう。蛇口の高さを変えるついでにストッパー付きの水栓に交換してもらうことも可能です。

 

・洗濯機は乾燥機能がつくと値段が高くなる

 

洗濯機を買い替えるときに気になることは値段です。洗濯機は安くても数万円、高くなれば10万円以上が相場です。最近の全自動洗濯機は乾燥機能が当たり前のようについています。しかし、乾燥機能がない洗濯機を選べば、かなり値段を抑えることができるかもしれません。「全自動洗濯機を持っているけれど、乾燥機能は使ったことがない」という人は意外と多いのではないでしょうか。天気がよければ外に干せるし、浴室乾燥機があれば浴室乾燥機のほうが乾燥機能は優れている傾向があります。「あってもいいけどなくてもいい機能」を省略すると買い替え費用はグッと抑えられるのです。

また、無駄に大きいサイズの洗濯機を買うことももったいない話です。「たまにシーツを洗うから大きい方がいい」「長期休暇中は子どもたちが帰ってくるから大きい方がいい」というように「たまに」のために大きいサイズの洗濯機を選ぶ人もいます。しかし、サイズが大きくなれば広い設置スペースも必要になり、値段も高くなるのです。

 

・洗濯機選びは洗濯代行サービスとの合わせ技がポイント

 

洗濯機を選ぶとき、洗濯代行サービスを知っているとより賢く選ぶことができるでしょう。例えば「たまにたくさんの洗濯をする」ならば、大きな洗濯機を買うのではなく、必要なときに洗濯代行サービスを利用するようにします。雨の日が続き、洗濯物が乾きにくいのならば乾燥機能を使うのではなく洗濯代行サービスを利用するようにします。「洗濯代行サービスを必要に応じて利用する」と考えれば、無駄のない必要最低限の機能の洗濯機を選ぶことができるのです。

洗濯代行サービス「洗濯EX」ならば、事前にランドリーバッグを購入しておく必要もありません。長期休暇中に子どもたちが急に帰省し洗濯物が増えたら、家にある45Lサイズのビニル袋に洗濯物を詰めて申し込みをするだけです。申し込みはスマートフォンからできるため、出先からでも簡単にすることができます。しかも、最短で申し込みから90分で集荷、翌日に配達します。洗濯代行サービスを利用することで、たくさんの着替えをもって帰省する必要もなくなるでしょう。

 

洗濯機の買い替えをするとき、つい「家中すべての洗濯物を365日対応できる洗濯機でなくてはいけない」と思い込んでしまいます。しかし、洗濯代行サービスを気軽に利用できるならば、洗濯機の買い替えも日常の洗濯もうんと気軽になるのではないでしょうか。


営業カレンダー

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

=営業日

=休業日


TOP
お申し込みはこちら